公開: 2023年4月22日
更新: 2023年4月22日
特定の専門知識だけでなく、たくさんの専門知識をもった専門家が、協力して、解決が難しい問題を解くための活動を計画し、数多くの人々が協働して実施しなければならない作業を、協調して円滑に実施できるように調整し、決められた期限内に、与えられた予算内で、全ての活動を成し遂げられるようにするための、様々な実務的な知識を持って、活動全体の監督を行う技能と知識をまとめたものを、プロジェクト管理と呼びます。
プロジェクト管理の個々の知識は、プロジェクトの予算策定、プロジェクトを実施するために必要になる作業の洗い出し、作業の実施計画策定と予算の見積り作成、作業の実施に遅れがないかの評価確認の方法、問題発生時の対応方法、作業実施にかかった費用の産出、作業結果の確認とその出来栄えの評価方法などに関する、各分野における研究成果が、知識体系としてまとめられています。その知識体系を統合的に学ぶのが、プロジェクト管理です。
プロジェクト管理では、専門知識を学んだ人材を認定するために、専門家の団体が設立されており、定期的に認定試験が実施されています。また、その専門家団体は、大学に設置されたプロジェクト管理学科の教育内容の認定も実施しています。